yassu blog :)

WEAR * YouTubeが趣味。自分らしく、生活を豊かにしたい。

コスパ最強!冷凍タピオカで作るタピオカミルクティーの作り方

こんばんわ、yassuです。

 

雨が降ったりとても暑かったり、最近イマイチ天気が良くないですよね。

 

皆さま、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

いま大ブームのタピオカミルクティー

 

ゴ○チャ、○bar、ブル○ル、様々なタピオカ屋さんがあって、そこは高校生〜大学生の女の子を中心に大行列ができてますよね。とてもすごい。

 

確かにめちゃくちゃ美味しいですよね。岩塩フォームのトッピングとかも、綺麗ですし。

 

しかし、大体1杯500円は超えますよね…。

 

(…ななぼん1日の食費ぐらいだ)

 

でも、どうしてもタピオカが飲みたい時がありますよね!

 

今日は女子大生が大好きな飲み物、タピオカミルクティーを自宅で作ってみようと思います◉

 

今回は蜂蜜で味をつけているのでハニータピオカミルクティーです。

 

<材料>

ミルクティー

・牛乳

ティーバッグ(アッサム)

・お湯

・砂糖

・氷(好みで)

タピオカ

・蜂蜜

業務スーパー冷凍タピオカ

容器

ダイソープラスチックカップ(5個入り)

・タピオカ用ストロー

 

f:id:savegirl:20190626221634j:plain

△この冷凍タピオカは、業務スーパーで298円で販売されてました。

 

 

f:id:savegirl:20190626221652j:plain

△タピオカストローは、ラクマで30本350円で購入。プラスチックコップはダイソーで買いました。

 

 

 

 

 

 

ざっくりとした作り方です。

 

 

①冷凍状態のタピオカを沸騰したお湯で30秒〜1分程度茹でます。

 

②水を切り、蜂蜜をひたひたになるまで漬け込みます

(長ければ長いほど甘くなりますよ!)

f:id:savegirl:20190626222644j:plain

△この蜂蜜を使いました!黒蜜やシロップでも美味しいと思います。

 

f:id:savegirl:20190626222559j:plain

△こんな感じでかぶるぐらいまで漬け込みましょう!

(容器が古くて汚いですね…すみません)

 

 

タピオカを冷ましている間にミルクティー作り!

 

筆者はミルクティーを自分で作りましたが、午後の紅茶など、市販のミルクティーを足しても美味しいと思います。

 

 

③沸騰継続5分間を終えたお湯100mlに、砂糖大さじ1を加えます。

ここは本当にお好みで!

 

その後、ミルクを200ml加えます。

 

f:id:savegirl:20190626223246j:plain

△こんな感じで自分の好きなミルクティーを作ります。

 

 

ダイソーのプラスチックコップに、氷を少し(量はお好みで)と、蜂蜜に漬けたタピオカを入れます。

 

f:id:savegirl:20190626223429j:plain

△タピオカの量はお好みです!

 

 

⑤ここに、ミルクティーを加えます。

 

f:id:savegirl:20190626223616j:plain

 

 

完成!!

 

ハニーミルクの味がしてとっても美味しいですよ◉

 

 

 

 

このミルクティー1つにかかったコストを計算しましょう。

 

私が使った材料なのであくまで参考にお願いします。

 

タピオカ→50円(今回使用したのは50gなので)

牛乳→68円(178円、200ml)

ティバッグ→10円

カップ→約22円

ストロー約12円

計152円

 

これに、水道水や砂糖、蜂蜜も加えたので、かかったコストは約160円です!

 

使い捨てストローやカップを使わず、家のコップにしたらもっと安くなりますね。

 

 

 

 

今回は女子高生を中心に人気のタピオカミルクティーを家で作ってみました。

 

私は最近家でよくこのミルクティー作って学校に持って行ってます。

 

もちろん家で作るときはマグカップを使うし、ストローもリサイクルして3回は使っています。

 

もっと節約したいならおうちのコップで作ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

Twitterも拝見して頂けると嬉しいです。

 

twitter.com